BLOG

かけっこクラブ

2023年度夏休み特別練習会終了報告

【夏休み特別練習が終了しました】
今年も、全5回の夏休み特別練習が無事に終了しました。

毎回、暑い中での練習となりましたが、通常のクラブとは異なる陸上競技の専門練習でレベルアップできたのではないでしょうか。今後も、こういった練習会を行っていくので、残念ながら参加ができなかった皆さんも、次回は一緒に速くなっていきましょう!!

【各コーチからのコメント】
短距離ブロック:宇井コーチ

全5回の特別練習会お疲れ様でした!
今回は大会に向けて、スタートダッシュ時の前傾を作るフォーム、そこからトップスピードになった時にどこまで維持ができるか?など陸上に特化した練習内容でした。
普段の練習とは違う内容と少し考えて行う練習にもなった為、質の高い練習にもなったかと思います。

短距離は0.1秒、0.01秒の1秒にも満たない世界で競い合います。
また、大会や運動会などは1発勝負でその中で自己ベストを出せるようにもしないといけない為、普段の練習がとても重要になっていきます。
今回の特別練習会や普段の練習でも習ったことを復習、反復をして来月、再来月にある大会、またアビリティ測定に向けて自己ベストが出せるように頑張って下さい!

中・長距離ブロック:雨宮コーチ

今年も、特別練習お疲れ様でした。毎回30度を超える気温の中での練習となり、大変な部分もあったと思いますが、最後までしっかりと走り切れていましたね。

夏場は、あまり長い距離が走れない分、スピード練習を中心に行いました。基礎のスピードを高めることは、長距離を走る際のペースに余裕を持たせるのに役立ちます。ただ長い距離を走っても、中々タイムが伸びにくいので、今後もスピードを高める工夫をしていきたいですね。

今年も、ゲストとして100mの現役選手である草野選手にも来ていただき「速く走る」方法を学ぶことができたので、普段の練習に活かしていきましょう。

参加をしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 2023年度夏休み特別練習会終了報告