BLOG

アーカイブ

アビリティ測定に向けてMB投げのポイント動画を作りました!

目次

MB投げで10m突破するために必要なポイントをまとめました

WINGSPRINTかけっこクラブで毎シーズン行っている、アビリティ測定の中にあるMB投げで10mを突破するために必要なポイントを動画でまとめました。

※アビリティ測定とは?
簡単に言えばWINGSPRINTジュニアクラブでの体力測定。かけっこクラブ、アスレチッククラブそれぞれ異なる種目で必要な能力が伸びているか確認する。

今回はかけっこクラブで行っているMB投げの測定で自己ベストを出すために必要な姿勢と、投げ方のポイントを動画にまとめました。

動画は前編、後編に分かれているので是非観てみてください!!

MB投げは投げる前の姿勢が超重要!?

まずMB投げは投げるための準備姿勢ができていることがとても重要です。

宇宙まで行けるロケットも発射台がしっかりしていないと、正しく発射できませんよね?
自分の体を発射台にして遠くに投げるメディシンボール投げも同様に、投げる前の姿勢ができていないと十分に力を伝えることができません。

自分がきちんと力を伝えられる姿勢になっているか、動画にあるポイントを確認してみましょう!
↓↓

MBを10m以上飛ばすためのパワーの伝え方

前半の動画で投げる前の姿勢をチェックしたら、いよいよ今度は実際に投げるときのポイントです。

ロケットとは違って、MBは自分で飛んでいくことができません。
今度は自分自身の力を使って、ボールを飛ばすためのエンジンにならなければいけません。

しかし、走るときと同様にやみくもに力を入れるだけではエネルギーの無駄になってしまいます。
エネルギーを無駄なく伝えることができるかどうかが、MBのような重いボールを飛ばせるポイントになってきます。

今回は力の入れるポイントについてチェックしてみましょう。
↓↓

最後に

いかがでしたか?
一番直近で6月にかけっこクラブのアビリティ測定を予定しています。
(2022年5月現在)
そこで自己新記録を達成できるように頑張ってくださいね!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > アビリティ測定に向けてMB投げのポイント動画を作りました!