BLOG

イベント

夏休み特別競技場練習会お疲れ様でした!

先日、全6回の夏休み特別競技場練習会が無事に全日程終了いたしました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
天候にも恵まれて、練習日は1日も雨が降ることなくしっかり練習に取り組む頃ができました。
むしろ暑すぎて大変でしたね…。

各ブロックの担当コーチより練習を振り返ってのまとめをもらったので掲載いたします。

【短距離ブロック】尾崎コーチ
全6回の練習お疲れ様でした!
短距離ブロックは今回、速く走る為に必要は身体の使い方を徹底的におこなってもらいました。
わずか数秒~数十秒で終わってしまう短距離走においては身体を正確に使うことが出来るかが最も重要となります。
トップレベルになってくれば数センチ接地が違うだけでもタイムが大きく変わることもあるそうです。

もちろん、走り込みによる体力強化も最低限では大事ですが、それ以上に限られた時間の中でもっとも効率のよい
力の伝え方が出来なければエネルギーロスのほうが大きくなりスピードが上がることはありません。

その為にもいろんな動きを通して、全身の力の使い方を学ぶ必要がありました。
おそらく短距離の集中練習と聞いて参加した子の中には、意外に感じ「こんなことやるの?」と思った子もいると思います。

実際にやってみると柔軟性が足りなかったり、筋力がなくて支えられなかったり、足と手のタイミングを合わせるのが難しかったりしたと思います。そういった動作を通して体の使い方を学ぶことで、スプリントドリルや実際に走る時に身体が思った通りに扱うことが出来るようになります。

是非、今後も習った事を反復して、さらに複雑な動きへもチャレンジしていってください。
そうして出来ることが増えたときに、スプリントへ行かせることがどんどん増えていきます。
中学生までがもっともその能力を伸ばせる時期です。人生における身体能力のボーナスタイムを活かして、自己新記録を上げていってください!!

【中・長距離ブロック】雨宮コーチ
全6回の夏休み特別練習が無事に終了しました。

今回の特別練習は、普段のクラブとは違い、陸上競技に特化した内容を行いました。毎回のように気温が30度を超えており、練習量というよりも、かなり質の高い内容が行えたと思います。

中・長距離ブロックは、姿勢作り等の基礎を中心に行い、メイン練習は『1500mで4分30秒を切る』というのを目標に進めていきました。

人によっては、かなりキツい設定だったと思いますが、中学で陸上部に所属している選手は今後の参考にしてくださいね。

普段の部活でもスピード練習を中心に行っていたようですが、中距離種目はスピードだけでなく持久力も必要になります。週に1回は、長めの距離の練習を取り入れてみると、後半のペースダウンを防ぐことができるので、今の時期は涼しい時間帯に走ってみてください。

中・長距離でも、姿勢を保つ為に上半身の筋力強化は必要なので、今後も練習後の補強はできる限り行うようにしていきましょう。

秋のシーズンでベストが出せるように頑張って下さい!!

次回、特別練習は冬休み期間に短期練習会を予定しています。
今度は冬季練習ですね。
近くなったら告知をいたしますので、よかったらぜひご参加ください!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 夏休み特別競技場練習会お疲れ様でした!