BLOG

イベント

冬季特別練習お疲れ様でした!!

昨年12月18日と先日1月4日に種目別冬季特別練習会が行われました!
長期休暇中の特別練習会は今年度が初めての試みとなりましたが、多くの子たちに参加していただき無事に夏期、冬季ともに終了することが出来ました。

もともとは足が遅い子でも楽しめるクラブということでスタートしたかけっこクラブでしたが、10年以上たった現在、継続している子たちが成長しスプリントクラスも20人近くなったことから専門的な陸上練習をする機会があってもいいのではないかということでスタートした特別練習会でした。

参加していただいたみなさん、いかがでしたか?
いつもとは違う少人数のブロック分けクラスで集中して練習することが出来ましたか?

動作を動画で確認しながら、ドリルに取り組んだり、動きを一回一回確認しながらダッシュを繰り返したりと。
通常の楽しむクラブ練習とは違って、長距離も短距離も密度の高い練習となったのではないでしょうか?

次年度も開催することが既に決定していますので、今回参加できなかった子も是非、次回お待ちしております。

【長距離ブロック振り返り】雨宮コーチより

長距離ブロックは、インターバル走とセット走を行いましたが、普段のクラブでは行わない本数と距離だったのでかなりキツかったと思います。

長距離走の練習は、ゆっくりジョギングを行うイメージが強いようですが、それは基礎の練習となります。
長距離を『速く』走る為には、自分の限界に近いスピードを持続するような練習を行う必要があるので、今回の練習会に参加した皆さんは相当レベルアップしたはずです。

今後は、今回の練習も活かしつつ、立川マラソンに向けてしっかりと練習をしていきしょう。

【短距離ブロック振り返り】尾崎コーチより

短距離ブロックに参加した皆さん、お疲れ様でした!
普段なかなか坂を使った練習はできないので、今回は坂を使った練習をメインに行いましたが大丈夫ですか?

今頃、筋肉痛ではないですか?
筋肉痛だったらとても頑張れたということで自分をほめてあげましょう!
そして、ご飯をしっかり食べて、睡眠をしっかりとって、ストレッチを十分にして次の練習に備えてください。

今回、集中して学んだことは普段の練習で活かしていきましょう。
またやりましょうね!
今回、コーチはケガであまり走れなかったので次回はもっと一緒に走ります!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 冬季特別練習お疲れ様でした!!