BLOG

アーカイブ

2021年度Ⅰ期(4~7月)のかけっこ体操ポイント動画【YouTube】

目次

2021年度かけっこクラブ1期かけっこ体操ポイント動画

年度末のアンケートでもリクエストの多かったかけっこクラブで行っているかけっこ体操のポイント解説動画をアップロードしました。
かけっこ体操については本来もっと練習で説明をして、一つ一つの動作もチェックしながら行いたいのですが、限られた練習時間の中で「どこに時間を掛けるか?」となるとどうしてもあまり説明できないことが多く、コーチ達としてももどかしく思っていた部分もあったので、是非1度見ていただければと思います。
少々長くなってしまったので、前半(股関節)、後半(肩関節)、ジャンプ系の3つに分けて作りました。

2021年度かけっこ体操(股関節)

かけっこ体操の前半部分(股関節周辺)のポイント解説動画です。
体操の中でも股関節部分は学校などで行うことはあまりない運動が多かったと思います。
またすこし複雑な動作もあって、覚えにくく、ストレッチ感も出づらいものがあったと思います。
是非、一度見てみてください!!

動画はコチラ↓↓

2021年度かけっこ体操後半(肩関節)

かけっこ体操の後半部分、こちらは肩関節周辺の体操となっています。
体操のなかでは比較的、簡単なものが多く、覚えるのはそこまで難しいものではないかと思います。
ですが、ついつい肩ではないく肘やお腹が動いてしまい、走る為に必要な肩甲骨周辺が動いていないことが多くなってしまいますので、このポイント動画を見て、自分が正しく出来ているかチェックしてみてください。

動画はコチラ↓↓

2021年度かけっこ体操(ジャンプ系)

最後はかけっこ体操の最後に行っているジャンプ系動作のポイント解説です。
ジャンプ系動作については1期、2期、3期と昨年同様、徐々にレベルアップしていく予定です。1期では一番基本となるシンプルな動作を行っていきます。
1期の動作をしっかりマスターして、2期、3期のレベルアップに備えていきましょう!!

動画はコチラ↓↓

しっかり動かして、走る時に必要な可動域と筋力、柔軟性を身に付けよう!

いかがでしたか?
毎週、かけっこクラブの練習開始時に行う体操。しっかり確認することはできましたか?
正直、小学生の皆さんにはまだウォーミングアップの重要性はなかなかピンとこないかもしれません。
ですが、スポーツ選手であればおそらく誰もが「ウォーミングアップは重要」と答えるでしょう。
難しい動作もありますが、動画を見てポイントを確認し、毎週しっかり動かしてから練習をするようにしてみてください。
実感はしづらいかもしれませんが、確実に少しずつ成果につながってくると思います。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 2021年度Ⅰ期(4~7月)のかけっこ体操ポイント動画【YouTube】