BLOG

アスレチッククラブ

土曜授業

こんにちわ、三鷹の鉄棒遊び教室「アスレチッククラブ」コーチの尾崎です!!

今日は土曜授業の関係で、ちょっと参加者少なめでしたね。
これから土曜授業が増えるようなので、クラスの開催時間の調整も考えています。
近いうちに皆さんに意見を聞きたいと思っておりますので、良かったら希望の時間などお教えください。

今月の練習は鉄棒に戻っています。
コロナあけの子たちも少しずつパワーがもでどってきているようですね。

上半身の力(腕や背中)は普段で使うことが少なく、どうしても弱ってしまいやすい部分です。
実際、自分の身体を持ち上げることが出来なかったり、ぶら下がっている事だけでも辛いという状態は多く見ます。

また、鍛える機会が少ないため低学年や幼稚園では逆上がりが出来ていた子が、4年生くらいになって身体が大きくなってから逆上がりが出来なくなったなども良く聞く相談の一つです。

ジュニアに専門的なウエイトトレーニングは必要ありませんが、小学生も使わなければ筋力は衰えます。
筋力が弱いと鉄棒や跳び箱などは一段と難しくなり、やらなくなって、もっとできなくなる、やりたくないの悪循環を繰り返します。

そうならないためにも、定期的に普段使わない部分を使うようにすることはとても重要です!!
お家でも積極的に学校ではやらない動作や、遊びをたくさん行ってください。

 

 

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 土曜授業